JAHOU_LOGO
→ Home
JAHOUについて
line
本協会について
line
■本協会会員紹介
line
本協会事務局
line
■本協会会則

日本ハンズオンユニバース協会会則

 

第1章 総則

第1条(名称)
    本会は、日本ハンズオンユニバース協会といい、略称は日本HOU協会、英文表記を Japan Association for Hands-On Universe とし、通称を JAHOU (ジャホウと読む)とする。
第2条(事務局)
    本会は事務局を埼玉県和光市広沢2−1 理化学研究所内に置く。
 

第2章 目的及び事業

第3条(目的)
    本会は計算機と計算機ネットワークを使った科学教育プログラムを開発し、実践することを目的とする。
第4条(活動)
    本会は、前条の目的を達成するために次の事業を行う。
      1. JAHOUワークショップの開催
      2. TRA(Teacher Resource Agent)の養成
      3. 会員のサポート
      4. ワークブックの作成
      5. ウェブページ、メイリングリストによる情報交流と啓蒙活動
      6. 国際ネットワークの構築と活用
      7. 目的を共有する個人・団体への活動援助
      8. その他目的を達成するために必要な活動。
 

第3章 構成員

第5条(種別)
    本会の構成員は、次のとおりとする。
      1. TRA(Teacher Resource Agent) 本会の会員として2年以上の活動を行った者のうち、TRA2名以上の推薦があり、TRA会議により2/3以上の賛成が得られた者。 TRAは、本会会員の指導者として
        1)JAHOUワークショップでの講習と会員の認定
        2) 活動実践に関する会員の質問に答える
      を行う。
      2. 会員(JAHOU Teacher) 本会の目的に賛同して入会し、本会の活動を実践する者
 

第4章 入退会

第6条(入会)
    入会するには、TRAが主催するJAHOUワークショップに参加し、 実践能力が十分であるとTRAに認められなければならない。
第7条(会費)
    本会構成員の会費は別に細則でこれを定める。 また、一旦納められた会費はいかなる理由があってもこれを返還しない。
第8条(退会)
    構成員は、次の事由によってその資格を喪失する。
      1.退会したとき
      2.会長により除名されたとき
第9条(退会届)
    TRA、会員で退会しようと思う者は、退会届を会長に提出することを要する。
第10条(除名)
    会員が次のどれかに該当するときは、会長がこれを除名することができる。
      1.会費を滞納したとき
      2.本会の会則に著しく違反する行為があったとき
 

第5章 組織

第11条(役員)
    本会の役員は会長1名、副会長1名、庶務・会計担当を若干名おく。 会長・副会長はTRAの互選により決める。 庶務・会計担当は、会長の指名による。会計監査を1名、会計監査は会員の中から互選により決める。 なお,会長,副会長の任期は2年とし,再任は妨げない。
第12条(役員の職務) 各役員は以下の職務を行う。
    1.(会長の職務) 会長は、本会の活動を総括し、本協会を代表する。
    2.(副会長の職務) 会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代行する。
    3.(会計監査の職務)本会の財産の状況を監査する。
    4.(庶務・会計担当の職務) 本会及びその活動に伴う諸業務、 収入及び支出、財産の運用等に関する事務処理を担当する。
 

第6章 資産及び会計

第13条(資産の構成) 本会の資産は、次のとおりとする。
    1. 会費
    2. 資産から生ずる収入
    3. 事業に伴う収入
    4. 寄付金品
    5. その他の収入
第14条(経費の支弁、補助)
    本会の事業遂行に要する費用は、会費,資産から生ずる収入,事業に伴う収入, 寄付金品等の財産をもって支弁する。また、TRAの活動に係る費用について、会費, 資産から生ずる収入,事業に伴う収入,寄付金品等の財産から補助を行う。
第15条(活動報告及び収支決算)
    本会の収支決算は会長が作成し、毎会計年度終了後、会員に報告する。
第16条(会計年度)
    本会の会計年度は、毎年6月1日に始まり翌年の5月31日に 終わる。
 

第7章 会則の改定

第17条(改定)
    この会則は、TRAの3分の2以上の賛同を得て、改定することができる。
 

第8章 補足

付則

    1. この会則は1997年7月1日から施行する。
    2. 1998年3月27日改訂。
    3. 2000年6月1日改訂。
    4. 2001年10月6日改訂。
    5. 2005年 6月1日改訂。
    6. 2007年10月16日改訂。

細則
    日本ハンズオンユニバース協会会費規定
      日本ハンズオンユニバース協会 (通称:JAHOU)の会員となり、 ワークブックの利用等HOUプロジェクトに参加す るには、下記の金額を年会費として納めること。会員期間は、9月1日から翌年8月31日までとする。(ただし、入会初年度はワークショップ終了の翌日から翌年の8月31日まで)

年会費:5千円(ただし、入会初年度は1万円)




サイトマップこのサイトについて
Copyrights(C) 1997-2005, JAPAN Association for Hands-On Universe, All Rights Reserved.